健康

最近の食欲不振について考えてみた


Warning: Trying to access array offset on false in /home/a11t150/tao-seniorlife.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

アイキャッチ画像:HOLITIC HEALTH LAB

注)上記警告はXサーバー(レンタルサーバー)上のPHPアップデート上の問題でエラーではないので気にしないでください。いずれ消去する方法を見つけます。

先日の筋トレブログで食欲不振について書きました。

今日はそれをもう少し詳しく書こうと思います。

食欲不振の原因といえば、食道、胃腸、肝臓、膵臓等に関わる病気を除けば今の時期であれば夏バテが筆頭になるでしょう。しかし最近の東京の気候では真夏日になることはあれど猛暑日になることはないので夏バテとは言えません。これが私にマークをつけさせているのです。

最近の食事の現状

通常現状
朝食全卵4個+納豆1パック+ツナ缶1缶+発芽精米+味噌汁全卵2個に減少。ご飯は無理して摂取している。
昼食外食外食(通常と変わらず)
夕食朝食と同じだが味噌汁はより具沢山全卵2〜3個に味噌汁の具が少なめ。

私の食欲不振の原因は….

コーヒー、紅茶の飲み過ぎ

ジムへ行く時は1回、ジムへ行かない時は2回喫茶店に行きます。そこで紅茶かコーヒー(アメリカン一択)を1杯ずつ飲みます。特に午後2〜3時頃行く2軒目の茶店ではアメリカン一択なのです。以前はSサイズだったのが今ではMサイズになり飲む量も若干増えました。茶店ではブログを書いたりネットサーフィンしたり読書したりしていますこの午後に飲むアメリカンコーヒーが実害になっているのではないかというのが一つの推測。

飲んだから胃の調子は悪くなったことはないのですがもともと午後3時以降に飲むと夜眠れなくなる傾向のある体質なので胃腸というより睡眠不良を招いているかもしれません。

晩酌の缶酎ハイの炭酸

毎晩夕食後ネットサーフィンをしながら缶酎ハイか発泡酒(いずれも350ml)1本を飲んでいます。

この炭酸が問題なのかも。思い起こせば飲みながら胃が重くなるときがあったような。数年前まで缶酎ハイは毎晩2本飲んでいたのですが翌朝に残るようになった1本にした経緯があります。アルコール自身が弱くなってきたのです。

時々炭酸の少ない缶ハイボールを飲みますがこの時は全く問題はないのでアルコール自身というより炭酸の問題ではないかと。

睡眠不良

コーヒーの飲み過ぎと合わせてこれも一因かも。睡眠不良は加齢のせいで昔と比べて朝方に1度、2度目を覚ますとことが多くなり睡眠不良ではないかとか布団に入ってから本を読む習慣があるのですがその読む時間が以前は20〜30分程度で眠くなったのが今では1時間程度読んでようやく眠くなる始末。最近は日中欠伸が出ることが多々あります。

ストレス

上記の睡眠不良によるストレスも考えられますがそれ以外に登山に行けないストレスがあります。日帰り低山が趣味の私としてはこの時期は熱中症になりやすくなるので登山は行かないようにしているのです。そのせいで何か目に見えない圧迫感を感じるようにあんっています。自然の中に足を踏み入れ土や木々の匂いを嗅いだり風を感じたりしながらあまり人気のない樹林帯や不整地を黙々と歩く。

これができない環境にいるとストレスが溜まってくるのでしょう。何でもないことにしばしばイライラしてきます。

それに加えて太陽光による紫外線が目から直接入りこれが脳の疲労を招きストレスの原因になっているのではないかとも考えられます。というのは私のメガネは調光レンズなのですが購入してからもう10年以上経っており経年劣化により色がほとんど変わらず薄いグレー色のままの状態で夏期の太陽光を防ぐことができないでいる状態です。

食欲不振の対策

・ご飯(発芽精米)の量を減らすが一時的に白米にする。白米の方が柔らかいので。(一時的にパックになっているサトウのご飯をを買って試してみよう。)

・タンパク質量を減らしたくはないので毎朝全卵4個を2個にして代わりにギリシャヨーグルトを摂取する。(今日の朝食はこれ!)

・缶酎ハイ、発泡酒をやめて炭酸の少ない缶ハイボールにする。(アルコールを止めるのが一番なんだけどね。)

・コーヒー、紅茶の量を減らす。

・もう少し運動量を増やす。ちょっとこれは無理かな。今週3回のジムトレを週末1回入れて週4回にしているので筋肉痛が回復しなくなる。代わりにとにかく歩く距離を伸ばす。

・一番いいのは筋トレ日以外でもプロテインパウダーを摂取するのが高タンパク維持になるのですが最近のプロテインパウダーの高騰から二の足を踏んでいる状態です。

終わりに

・昼食は問題なく食事しているので朝と晩だけ食欲不振というのはどうもおかしい。

・夏期に食欲不振になってそうめんや冷麦を摂取する人がいますが私は間違ってもそんなものを摂取したくはありません。私にとってこれらの麺類は病院食と同じです。カロリー不足に陥り全てにおいて活力がなくなりやる気を失せてしまう原因になると信じているからです。まさに老人食で死に至る過程の食事と考えています。これらの摂取は栄養低下を招き病気の元となります。

・食欲不振が内臓の病気でないことを祈るばかり。こんなに筋トレして登山もやって病気になってしまうなんて悲しすぎますから。

なぜか挙上重量が落ちてきている最近の日々の筋トレ前のページ

加重懸垂まで不調でオーバーヘッドプレスで少し持ち直す次のページ

関連記事

  1. 健康

    運動嫌いな高齢者は間違いなくサルコペニア予備軍である!

    昨日喫茶店でブログを書いている時、通りを歩く腰の曲がった70…

  2. 健康

    間欠的断食が最良のダイエットといえるのか?

    最近出版されたトロント最高の医師が教える「世界最新の太らない…

  3. 健康

    睡眠用マウスピースのお下がりでジム用マウスピースをつけよう

    先日7ヶ月ぶりに歯医者へ行ってきました。午前10時の予約…

  4. 健康

    思わぬ副作用で左足首より下の冷え性が改善!

    ここのところ左膝裏から外側の痛みやら肩の超コリやらでマッサー…

  5. 健康

    街で見かける歩行困難な高齢者とそうならないための予防法

    毎日のように電車に乗り外出していると駅構内や街中でたくさんの…

  6. 健康

    ボディビルダーや登山家は実は不健康であることの理由

    筋トレと登山で左膝周囲が痛むようになり正座も出来ない状態が続…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事
2026年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP