2020年 6月

  1. 生活

    筋トレ・登山で長く続く筋肉痛の本当の原因は何だろう?

    2日前の高尾山塊の29km縦走で下半身はまだ筋肉痛。特に膝周囲の筋肉・靭帯・腱は階段の昇降で痛みを感じます。また長く座ってから歩いても同様に膝…

  2. 社会

    新型コロナ感染が多い職場と東京都民がマスクを外せない理由

    「まだまだ新型コロナ禍は死なず」といったニュースが毎日更新されます。東京都は毎日40人、50人と新規感染者数を報告していますが、人口1,400…

  3. 登山

    新しいトレランシューズで高尾南陵〜陣馬山試走 2020/6/27

    今月初めての山へ。梅雨の時期と左膝の不安から山からちょっと遠ざかっていました。ほぼ一ヶ月ぶりの山です。奥多摩にしようか高尾にしようかい…

  4. 社会

    レジ袋の材質と有料化!エコバックは買った方がいいのか?

    アイキャッチ画像:日本経済新聞私は自炊しているので週3、4回近所のスーパーに行って買い物をします。そしてほとんど両手にレジ袋を2つぶら…

  5. 社会

    何とかならないか!歩道や車道での自転車の傍若無人ぶり

    私はかねてより外出するたびに気になっていることがあります。それは自転車の暴走です。自転車は車と同じく道路交通法に準拠しています。つまり…

  6. 社会

    とうとうジムで起こったマスク未着用に切れる男は自称警察か

    週末の天候不順があったとはいえ3週連続で山に行かないのは無意識下で左膝の不安があるせいか。これでは新しいトレランシューズを試す機会もなかなかありません…

  7. 語学

    NHK実践ビジネス英語アンコール放送でわかった自分の未熟度

    かつて緊急事態宣言前には都内の図書館でNHKラジオ講座「実践ビジネス英語」でディクテーションをしていました。ディクテーションというのは録音され…

  8. 筋トレ

    下半身の筋トレ量が別次元!160cmx60kgのボディビルダー

    アイキャッチ画像:日本クラス別ボディ選手権の豊島悟選手左膝の違和感が続いていますが下半身の筋トレは続けています。ただしジム営業再開直後…

最近の記事

  1. いつまで続くのか日本のインバウンドに見る日本の評判と問題点
  2. 鼻水と痰と自律神経の乱れのなかの背中と肩の筋トレ
  3. 身体がまだ目を覚ましていない今日の筋トレはヨレヨレ
  4. 長引く停滞期でも新しいストレッチで今までになく体に柔軟性が出…
  5. 昨夜鼻風邪が急激に悪化したので近所の内科クリニックへ
PAGE TOP