2019年 3月

  1. 雑記

    スタバをやめてドトール、サンマルクで聞こえてくる他人の会話

    毎日行く喫茶店。そこには本当に色々な人がきます。今年3月からスタバが値上がりしたのでほとんど行かなくなり、従来行っていたスタバ、タリーズとドトール、サンマルク…

  2. 雑記

    筋トレとアルコールと老化である日ポックリ逝く

    夕方本屋に行くと結構中高学生がいます。普段夕方の本屋にはほとんど中高生は見えないのですが、「ああ、春休みなんだな」と実感するのでした。次年度の参考書を探しに来…

  3. 筋トレ

    筋トレ動画はおバカが9割!推奨したくなる筋トレ動画は?

    ジムで週3回筋トレをしています。登山のために下半身を鍛える必要があったからですが、今では上半身も鍛えています。58歳から始めた筋トレですので無茶はできません。…

  4. 腸脛靭帯炎

    登山で膝の外側が痛い!私の腸脛靭帯炎の原因とその対処法

    私は積雪期の冬山は行かず、無雪期のみの登山、それも日帰り登山を中心にしているので東京都在住の私としては自ずと行くことができる山は限られており、ほとんど…

  5. 筋トレ

    なぜ筋トレが嫌い(苦手)なのか?生物進化から解き明かす!

    日本社会も健康ブームが定着し、トレーニングジムはどこも盛況です。しかし、筋トレは長続きしない人が多いようです。私が通っているジムでも何にもの新顔さんが…

  6. 筋トレ

    有酸素運動は筋肉を落とすというのは本当か?

    私は平日週3回筋トレ60分、その後トレッドミル30-40分。山へ行かない週末1回トレッドミルのみ120分を実践しています。トレッドミルは最大傾斜15%でウォー…

  7. 雑記

    予測できる未来ほどつまらないものはない!シニアにも必要!

    この間、探検家、写真家の石川直樹とトレランのプロランナーの石川弘樹を混同していたことがわかり、早速、石川直樹(作家石川淳の息子)の本を読んでみました。…

  8. 社会

    シニアは本当に長生きしたいのか?「長生きする食事術」ブーム

    テレビでは「長生きする食事」の特番が、雑誌、本でも同様なタイトルで多数出版されています。今でも流行っている「サバ缶」は未だにスーパーでは入手困難な状態…

最近の記事

  1. 昨夜鼻風邪が急激に悪化したので近所の内科クリニックへ
  2. 登山後の筋肉痛がありつつ45度レッグプレスに挑戦
  3. 4ヶ月半振りの奥高尾登山で山向けの脚力の衰えを実感する
  4. 45度レッグプレスに続きインクラインベンチプレスでまた挙上重…
  5. 肩痛があるのに身体が要求したオーバーヘッドプレスをやってみた…
PAGE TOP