2022年 5月

  1. 登山

    和田BSから醍醐丸経由陣馬山でJR高尾駅まで縦走

    本日は晴天の奥高尾への登山。いつものコースの反対側からのスタートで一部初めてコースもあり。半袖か長袖か迷いましたが半袖の登山ウエアを着…

  2. 筋トレ

    ダンベルバックランジで臀筋に効果的なフォームとポイント

    アイキャッチ画像:VOKKAここ最近筋トレ時間が少し延長気味です。とは言っても10分程度なのですがこの差が結構後になって効いてくるので…

  3. 健康

    筋肥大のためのタンパク質摂取でオナラが超臭かった食物は?

    いつ頃からオナラと便が非常に臭くなったのははっきりしません。その超臭いオナラの匂いちょっと漏れただけで即私の鼻までその匂いが届くのでした。…

  4. 筋トレ

    筋肉肥大にはパーシャルよりもフルレンジの方が効果が大きい理由

    私は筋トレ歴7年目ですがジムでは必ずと言っていいほど無理な重量で挙上している光景を目にします。多くはベンチプレスとバーベルスクワットで見かけま…

  5. 変形性膝関節症

    変形性膝関節症になったからマラソンやトレランを始めたという50代男性

    今から1年近く前に登山で右膝が変形性膝関節症の診断を受けて以来いまだに歩き方や筋トレ及び山歩きに苦心しています。整形外科では除痛能力は皆無なの…

  6. 生活

    私の経済寿命が最長70歳から80歳に伸びた理由

    前回ジム代が値上げしてもジムは継続すべきだと書きましたがその続きです。私はジム費、登山費、賃貸マンション更新料をあらかじめ月割りして生…

  7. 生活

    コロナによるジムの年会費値上がりでもジムには通った方がいい理由

    昨日ジムの更新をしてきました。コロナ禍で休館、時短制限に店舗閉館。さらにアルコール消毒とペーパータオルの設置にジム運営経費の負担が重くのしかか…

  8. 筋トレ

    登山後の下半身の筋肉痛解放にはトレッドミルとパワープレートが効果的

    アイキャッチ画像:power plateGWのためジムも休業になったり登山に行ったりと不規則でしたがようやく本日からいつものジム再開です。…

最近の記事

  1. 昨夜鼻風邪が急激に悪化したので近所の内科クリニックへ
  2. 登山後の筋肉痛がありつつ45度レッグプレスに挑戦
  3. 4ヶ月半振りの奥高尾登山で山向けの脚力の衰えを実感する
  4. 45度レッグプレスに続きインクラインベンチプレスでまた挙上重…
  5. 肩痛があるのに身体が要求したオーバーヘッドプレスをやってみた…
PAGE TOP