2018年 11月

  1. 筋トレ

    インナーマッスルの働きとその低下による症状

    広く一般にインナーマッスルという言葉が認知されてきましたが、どうも使い方に誤解があるようです。トレーニング本などで体幹を鍛えるときほとんどイン…

  2. 生活

    ガス給湯器の故障と宅急便と生存確認

    昨日は、バタバタとしていました。一昨日夕方帰宅すると風呂場とキッチンの給湯器のリモコンの液晶が真っ暗。「運転」ボタンを何度押してもダメで、リモコンに表…

  3. 健康

    中高年のくしゃみはなぜ大きいのか

    アイキャッチ画像出典元:James Gathany/CDC Public Health Image library/Wikimedia先日の登…

  4. 健康

    代謝について

    やっぱり最近ウエストが少し増えたようです。晩酌しながらの夕食後、ネットで動画を見ながらお酒とアーモンドを摂取する悪い癖がついたからです。アーモンドは以…

  5. 登山

    焼山登山口から丹沢主脈縦走

    今日は丹沢主脈縦走しました。晴れです。稜線は風が強かったです。朝4時30分起き。(←辛い!)7時20分焼山登山口BS到着。電車、バスそれぞれ1…

  6. 筋トレ

    今日はシニアと若者が融合した街、三軒茶屋のジムへ。

    本格的に寒くなってきました。今日は祝日なのでいつものジムでなくシニアと若者の融合した街、三軒茶屋のジムへ行ってきました。混雑は予想していました…

  7. ライフスタイル

    私のタウンリュック

    私は、朝のラッシュアワー時間がさけて9時少し前の電車に乗るようにしています。それでもまだ混んでいるのは、私の乗る電車が東京でも5指に入る乗車率の高いラ…

  8. 健康

    ミネラルウォーターの話

    今日はジムの日。ちょっと混んでいたため、ダンベルフライに使うダンベルが長く他の人が使っていたのでできずに断念。ちょっと物足りない筋トレとなりました。体…

最近の記事

  1. 長引く停滞期でも新しいストレッチで今までになく体に柔軟性が出…
  2. 昨夜鼻風邪が急激に悪化したので近所の内科クリニックへ
  3. 登山後の筋肉痛がありつつ45度レッグプレスに挑戦
  4. 4ヶ月半振りの奥高尾登山で山向けの脚力の衰えを実感する
  5. 45度レッグプレスに続きインクラインベンチプレスでまた挙上重…
PAGE TOP