2021年 10月

  1. ライフスタイル

    高齢者になって老いても一人暮らしが好きで長生きはしたくない

    本日実家のある札幌から帰京。3泊4日の旅?だったがやはり一人暮らしとはいえ自宅がいいと実感。ホッとする。しかしまたトンボ帰りになるかも…

  2. 健康

    身近でもわかる3000万人以上が変形性膝関節症で女性が多い

    認知症の母病状悪化と聞かされ実家の札幌に東京から急いで飛んできて3日目の朝。母親もその後落ち着いたのが病院から何も言ってきません。私は…

  3. 健康

    高齢者が健康であるためにタンパク質の摂取量をどの程度にすべきか

    母親の病状悪化の知らせを受け慌てて実家の札幌に飛んだのは昨日です。一夜明けてどうもまた持ち直したのではないかと思い一旦東京へ戻ろうかと考えてい…

  4. 雑記

    認知症悪化で入院中の母親の顔はもはや別人の顔になっていた

    実家の姉より(認知症で入院中の)母親の容態が悪化し今のうちに身内の方を呼んでくださいと医師から言われたとメールが入り、急いで翌日の飛行機を予約。…

  5. 筋トレ

    高重量のパーシャルレップダンベルプレスをする70歳前後の高齢者

    アイキャッチ画像:STEADY長らく左肩(棘下筋)の痛みでインクラインのダンベルフライ ができませんでした。一時はフラットのダンベルフ…

  6. ライフスタイル

    3食自炊で月1万円の食費ではタンパク質不足で不健康になる

    退職以来生活費を減らそうとまず食費&酒代に手をつけました。賃貸マンション暮らしの身としては本来固定費である家賃の削減を図るべきなのですが都下に…

  7. 筋トレ

    コロナ禍でジム休業後姿を消した人が5ヶ月振りで戻ってきた

    アイキャッチ画像:FNN緊急事態宣言でジム休業後にジムに復帰した人もいれば姿を消した人もいました。自宅近くでは小さなジムがコロナ禍でオ…

  8. 筋トレ

    筋トレでどの種目も挙上重量が落ちてきたらオーバーユース

    オーバーユースという言葉があります。いわゆる「筋肉の使いすぎ」です。どうやら今私の筋トレはその状態のようです。どの種目も重量が伸びるこ…

最近の記事

  1. 毎朝駅近の街路樹のベンチに座っている行き場所のない高齢者たち…
  2. 下半身の調子がいいのはレッグプレスかウォーキングランジのおか…
  3. 今日は吉祥寺店で思いの外充実した下半身中心の筋トレができまし…
  4. 睡眠用マウスピースのお下がりでジム用マウスピースをつけよう
  5. アルコールと精神的ストレスによる睡眠不良で金縛りになる
PAGE TOP