2019年 1月

  1. 健康

    現役時代と現在の大便の違い

    どうも最近というより会社員を辞めて生活形態が変わってから、トイレでの大便の量と質が変わってきました。最近急にウエストが増えたことと何か関係があるのか気になった…

  2. ライフスタイル

    リタイヤしたら生活のリズムを作ろう

    先日床屋に行ってバリカンで1mmカットしたので外出すると朝方は頭が寒く、夕方は痛い。毎日晴天なのはいいことだけど、空気が乾燥してもともと乾燥肌気味の私は朝晩の…

  3. 健康

    なぜジムに行っても太ったのか

    昨夕図書館帰りに地元の内科クリニックでインフルの予防接種をしてきました。これは保険の適用外なんですね、3500円というのは。それ以外にも予防摂取があり風疹、麻…

  4. 社会

    ジジィはじじいを嫌う

    今日はジムへ行く前に歯医者へ。先週土曜に奥歯の詰め物が完了し、今日は虫歯、歯周病の全体チェックでした。虫歯が2本あり、そのうち一本は「親知らず」だったのでこれ…

  5. ライフスタイル

    60代になってふと死が身近に感じる時

    30代、40代の頃はもう若くないと思っても死について考えることはほとんどなかったように思います。もちろん、仕事関係で疲れて「もう死にたい」と思ったことことは何…

  6. 健康

    睡眠時間とダイエットの関係は?

    日本人の平均睡眠時間は7時間40分ですが、10〜20代では8時間、50代では5〜6時間、60代以降では6時間となっています。加齢により睡眠時間は徐々に…

  7. ライフスタイル

    シニアのマンネリズムと老化

    先週後半より風邪気味で地元の内科クリニックでインフルの予防接種をしてもらおうといったところ、風邪では予防接種しないほうがいいと言われ、「ピーエイ」という錠剤の…

  8. 健康

    「理事長センセイ」はやめて新しい歯科医院へ

    本日、歯医者へ行ってきました。先日ブログにも書いたように、「理事長センセイ」の言い分にカチンときた私は、近所の別の歯科医院に予約したのです。そこは、以…

最近の記事

  1. 長引く停滞期でも新しいストレッチで今までになく体に柔軟性が出…
  2. 昨夜鼻風邪が急激に悪化したので近所の内科クリニックへ
  3. 登山後の筋肉痛がありつつ45度レッグプレスに挑戦
  4. 4ヶ月半振りの奥高尾登山で山向けの脚力の衰えを実感する
  5. 45度レッグプレスに続きインクラインベンチプレスでまた挙上重…
PAGE TOP