2020年 9月

  1. 筋トレ

    なかなか筋肉肥大しない下半身の時系列的筋トレ種目を見る

    筋トレに試行錯誤は当たり前のことですが、上半身(特に、大胸筋、上腕三頭筋)に比べて下半身の筋肥大が非常に遅れているのが悩みの種となっています。…

  2. 健康

    深夜・朝方夢でうなされる原因は生活環境?それとも老化か?

    いつだったか夜中か朝方になってうなされて目が覚めたことがありました。しかも自分の「う〜〜〜っ」といううなり声で目が覚めたのです。おそら…

  3. 社会

    最近の芸能人の自殺から見える日本社会

    最近よく(?)芸能人が自殺します。時系列で三浦春馬さん、芦名星さん、藤木孝さん、そして竹内結子さん。(以降敬称略)すべて俳優です。…

  4. 雑記

    山に行かなくなって考えた私の居場所

    アイキャチ画像:好日好書最近全然山へ行っていないせいもある毎日のように「ヤマレコ」という登山ブログを見ています。コロナ禍でも雨でも行く…

  5. 筋トレ

    ブルガリアンスクワットで前足はどのくらいの間隔をとるべきか

    アイキャッチ画像:traineess-gym私が下半身の筋トレとしてジムで毎回やる種目にブルガリアンスクワットがあります。通常…

  6. 雑記

    NHKプロフェショナルで見た黒柳徹子さんの歩き方

    アイキャッチ画像:日本記者クラブNHKテレビのプロフェショナルという番組で「黒柳徹子」さんの特集をやっていました。10日間密着取材する…

  7. 筋トレ

    祝日の月曜は渋谷のジムで筋トレ

    アイキャッチ画像:smartlog普段平日の月・水・金にジムへ行っていますが、これらの日が祝日になると普段行かないジムへ行きます。普段行かない…

  8. 筋トレ

    ジャンピングランジの次はアンクルホップでさらに瞬発力を!

    アイキャッチ画像:smartlog今日は上半身の筋トレの日ですが締めでジャンピングランジを毎回しています。以前ブログで紹介しましたが、…

最近の記事

  1. 長引く停滞期でも新しいストレッチで今までになく体に柔軟性が出…
  2. 昨夜鼻風邪が急激に悪化したので近所の内科クリニックへ
  3. 登山後の筋肉痛がありつつ45度レッグプレスに挑戦
  4. 4ヶ月半振りの奥高尾登山で山向けの脚力の衰えを実感する
  5. 45度レッグプレスに続きインクラインベンチプレスでまた挙上重…
PAGE TOP