2020年 11月

  1. 社会

    新型コロナ慣れした世間と健全な年金生活者に時短要請は無意味

    GO TOキャンペーンの見直しに関して政府と東京都知事が綱引きをしていたように最近は政府と分科会も綱引きをしているようです。ここに来てようやく…

  2. 社会

    新型コロナの緊急性はベット数ではなく深刻な看護師不足

    日本各地でコロナ感染が拡大しGO TO キャンペーンに黄色信号が灯ってしています。しかし政府は中止をしようとはしません。経済界、観光業界からか…

  3. 雑記

    なぜか興味深い脳科学者中野信子という中年女性

    アイキャッチ画像:月刊SPA本好きな私が滅多に本を買わないのは単に経済的理由によるものです。しかしときに無性に本を買いたくなるのは、単…

  4. 社会

    喫茶店で見かけるスカイプで会話する若い男性は何をしている?

    毎日喫茶店に行っているといろんな人を見かけます。ひとくちに喫茶店と言ってもその店によって高齢者が多いところ、近所の人が多く来るところ、仕事をす…

  5. 健康

    ジムの鏡でわかった目の下のたるみと入眠に時間がかかる理由

    久しぶりに昨日は渋谷のジムへ。TVで見た前日午前中の渋谷のスクランブル交差点は空いていたけど昨日の渋谷は混んでいました。渋谷は何の目的…

  6. 社会

    笑っちゃいけないけど笑えるGo To トラベル突然の休止

    Go Toトラベルが休止になる報道が突然政府よりなされました。それもこの3連休中に。さらにその具体案はまだ未決定でこれから決めるらしい。…

  7. 筋トレ

    筋トレで肥大しやすい筋肉としにくい筋肉とはどの筋肉か?

    筋トレのせいかその後に取る遅い昼食のせいか、帰りの電車でコックリコックリしてしまう日々です。ところで以前Tarzanに載っていた記事で「筋肉に…

  8. 社会

    国際男性デーで考えた日本の男性の重荷と女性の社会進出

    デジタルニュースを見ると今日は「国際男性デー」という日らしい。なんでも「男性の健康と性の平等について考えることが目的」で1999年にカリブ海の…

最近の記事

  1. アスリートのケガによる転機と私の残りの人生のライフスタイル
  2. 東京オリンピックの開会式はなぜあんなにひどい演出になったのか…
  3. いろいろゴタゴタ続きでダメ押しはブログの投稿画面が真っ白(W…
  4. 集合住宅の生活音は奇々怪界!上階の生活音は一難去ってまた一難…
  5. 夏山登山に行けずブルーな気分の時にセゾンから一万円札が届く
PAGE TOP