2019年 10月

  1. 健康

    加齢とともに減少するミトコンドリアのはたらきと筋肉の関係

    前回の記事では活性酸素のお話をしました。活性酸素は人のすべての細胞の中にあるミトコンドリアという所で多く産生します。ミトコンドリアは人が活動(…

  2. 健康

    活性酸素は筋トレと有酸素運動のどちらでより多く発生するのか

    以前からよく聞く言葉に「活性酸素」があります。なんらかのスポーツ、特にマラソン、トライアスロンなどの長距離走ったり持久力を要するアスリートにと…

  3. 健康

    睡眠不良にならないために睡眠と体温の関係を知っておこう

    アイキャッチ画像:三菱電機加齢とともに睡眠不良・熟睡不足が目立ってきています。以前私のブログではアルコールが睡眠不良の一端を担っていると書きま…

  4. 健康

    ヒトはなぜお酒を飲むのか

    アイキャッチ画像:Gigazine私が日々のアルコール摂取による睡眠不良が起こっていることはこのブログの記事にも書いています。毎晩飲む…

  5. 健康

    なぜ睡眠中夢を見るのか?それもなぜ悪夢が多いのか?

    以前記事にもした睡眠不良。熟睡できないようで朝方目を覚ますことがあります。そしてその時ほとんど何か夢を見ています。私の場合はアルコールが原因と…

  6. 雑記

    素朴な疑問!なぜドイツはラグビーが弱いのか

    にわかラグビーファンで一杯だったワールドカップのラグビー戦も(日本は)終了しましたが、ここでちょっとあれっと思ったのが出場国にドイツがないことです。…

  7. 筋トレ

    ジムで見かけた変わった人・驚くべき人

    毎週ジムへ行っているとやっぱりおかしい、面白い、不思議と思われる人たちを見かけます。そんな時いろんな人がいるんだなぁと思うのです。今回はその中の2人を紹介しま…

  8. 雑記

    連日のW杯ラグビー・台風情報で疲れる!これでやっと一息

    出典:ロイターラグビーのワールドカップはまだ終了していませんが、日本が南アに負けたのでようやく日本のラグビーブームにも一息ついたところです。ま…

最近の記事

  1. 長引く停滞期でも新しいストレッチで今までになく体に柔軟性が出…
  2. 昨夜鼻風邪が急激に悪化したので近所の内科クリニックへ
  3. 登山後の筋肉痛がありつつ45度レッグプレスに挑戦
  4. 4ヶ月半振りの奥高尾登山で山向けの脚力の衰えを実感する
  5. 45度レッグプレスに続きインクラインベンチプレスでまた挙上重…
PAGE TOP