2021年 11月

  1. 社会

    初めて経験する身内のお通夜と告別式と火葬場の転末記<その2>

    前回のブログの通り長男である私は実家のある札幌に行き近くの斎場にて母の葬儀に喪主として、全てを段取りした姉は施主(葬式の主役)として参列しました。…

  2. 生活

    初めて経験する身内のお通夜と告別式と火葬場の転末記<その1>

    この数日間は曜日を忘れるくらい非常に慌ただしく過ごしました。認知症で入院中の母親が危篤になり慌てて実家のある札幌へ飛んだのは先月末です。その後…

  3. 健康

    サツマイモとじゃがいもは便通に良くプロテインは悪いのか?

    一体いつ頃だっただろうか。便通が悪くなったのは。40代の頃から夕食には主食(白米、麺類、パン類などの炭水化物)を取らないプチダイエットをしてい…

  4. 筋トレ

    肩を痛めないで大胸筋上部に効くインクラインダンベルプレスのやり方

    インクラインダンベルフライで左肩を痛めてからもう3ヶ月程経ちます。このインクラインダンベルフライは最初は全く肩に問題はなく過負荷もかかっている…

  5. 健康

    加齢によるロコモを予防するために一番いい方法は筋トレ!

    先日地下鉄駅の下りエスカレーターに乗っていると隣の上りエスカレーターに乗った80歳程の高齢男性が乗ったまま片手で手すりにつかまりながら屈伸運動(スクワ…

  6. 筋トレ

    変形性膝関節症後の現在の下半身の筋トレはダンベルデッドリフト

    右膝が変形性膝関節症になって以来恐る恐る下半身の筋トレを続けています。あの痛みはもうゴメンですから。現在は自重と軽いダンベルで右脚のみブルガリ…

  7. 健康

    チキンカレー缶をやめてツナ缶にすると便通が良くなるのか?

    いつの頃からか便通が朝だけになったのは。しかも色はこげ茶です。以前は黄色でした。たまに外出している昼頃にも便通があるのですがバナナ状の便とは言…

  8. 社会

    日本国内では非難され海外では同情される不思議な真子様のご結婚

    アイキャッチ画像:中スポ秋篠宮家の真子様が小室さんと結婚しました。皇居前では結婚反対のデモ行進がTVに映し出されたときは非常に驚いたの…

最近の記事

  1. 鼻水と痰と自律神経の乱れのなかの背中と肩の筋トレ
  2. 身体がまだ目を覚ましていない今日の筋トレはヨレヨレ
  3. 長引く停滞期でも新しいストレッチで今までになく体に柔軟性が出…
  4. 昨夜鼻風邪が急激に悪化したので近所の内科クリニックへ
  5. 登山後の筋肉痛がありつつ45度レッグプレスに挑戦
PAGE TOP