登山

JR藤野駅〜陣馬山〜景信山〜城山〜6号路、琵琶瀧経由〜高尾山口駅まで

来週明けは10年に一度の寒波が来ると脅されているので今日は予報では晴れの奥高尾へ今のうちに行ってきました。

以前行った藤野駅から高尾山口駅までの縦走です。

ルート

JR藤野駅(9:15)→(9:37)陣馬山登山口→(10:59)陣馬山(11:12)→(12:40)景信山(12:53)→(13:27)城山(13:35)→(6号路、琵琶瀧)→(14:55)6号路登山口→(15:04)京王線高尾山口駅

移動距離

22km

移動時間

5時間49分(前回より29分短縮)

JR藤野駅〜陣馬山

JR藤野駅から4km。ここから陣馬山を目指します。

夏や秋ほどの人出はなくバスは増便もありませんでしたが思った以上にこの寒空に登山に来る人がいて驚きました。

バスは利用せず徒歩で舗装された道を通って登山口まで行きそこからさらに舗装された生活道を通ってようやく土の登山道に。

ここからサクサク歩いていきます。途中バスで一足先に登山開始した人たちを抜いていきます。

脚は快調で無理なく自然に脚が出ます。股関節や膝はまるでオイルを十分に与えたれた歯車のようにスムースに動きます。これもマシントレーニングのおかげ。

家族連れも多くぐずる子供のために休憩をとっている親御さんが多く見かけました。

陣馬山山頂

下半身に負荷もなく陣馬山に到着。

陣馬山へは色々なルートがあるので既に2つの茶屋はたくさんの人で賑わっていました。

相変わらず人気の山です。

ここで久しぶりに富士山が見え目の保養になりました。スマホのカメラでは大きく映らないのですが肉眼ではもっと大きくはっきりと見えます。(写真はアイキャッチ画像参照願います。)

ここでバナナを食して景信山を目指します。

陣馬山〜景信山

景信山方面の陣馬山直下の登山道

陣馬山直下の登山道は写真の通り霜が溶けてグチャグチャになっていました。

さらに伐採された保安林の広い空間がある登山道も同様にグチャグチャでしたがそれ以外の登山道はまずまず。

景信山山頂

景信山の三角点 かげ信小屋は結構な人出でしたが残念ながらここでは富士山は雲隠れしていました。

いつものようにプロテインパウダー30gを摂取。コンビニで買ったおにぎりと一緒に食します。

フライパンを持参して料理を作っている男性もいました。こういうピクニックが楽しんでしょうね。

ここもそそくさと出て城山を目指します。

景信山〜城山

特に明記するものはありません。

城山山頂

2つある茶屋のうち一つだけ営業していました。

景信山同様お酒を飲む人たちが多い山頂です。

ここで最後のおにぎりを食して高尾山口駅を目指します。

城山〜6号路〜高尾山口駅

稲荷山コースは1月10日から3月末まで登山道補修工事のため通行止めになっています。

また6号路をとって沢沿いに降りていきます。

途中に6号路コースと交錯するところに琵琶コースにある琵琶瀧に立ち寄ってきました。

高尾山の水行道場の一つでお堂がありました。

精神科のあるちょっとなんとも言えない雰囲気が漂う東京高尾病院の側が6号路登山口に到着。舗装された道を少し歩くと高尾山口駅に到着。

終わりに

移動時間が6時間に満たなかった登山は久しぶりでした。そのせいか脚は軽やかとまではいきませんがまだ余裕がありました。

筋トレの成果なのでしょう。股関節、膝関節がスムースだったので楽に歩けました。

やはりマシントレーニングが効いているのでしょう。

帰りに100g58円の鶏胸肉を2kg程度スーパーで買ってきました。

ストレスホルモンのコルチゾールが筋肉合成を促進するというのは本当か前のページ

6時間の登山で体重が減少した原因は筋肉が減少したからか?次のページ