今日は関東は登山日和。本来、奥多摩や丹沢方面へ行きたかったのですが、まだ左脚に不安があるためまた奥高尾周辺に出没。
ルート
JR上野原駅→井戸BS9:20→9:40軍刀利神社9:44→10:33三国山10:35→10:41生藤山→10:57茅丸→11:13連行山→12:11醍醐丸→12:11和田峠→13:08陣馬山13:33→(栃谷尾根経由)→14:50陣馬山登山口→15:15JR藤野駅
移動距離
20km
移動時間
5時間55分(標準コース時間:5時間50分。休憩時間含まず。)
スライド写真
今日の登山雑記
・左脚の不安から近場の低山に行きましたが、JR上野原駅から井戸バス停からの軍刀利神社経由笹尾根は初めての体験。神社から三国山までは結構な急斜面ですが九十九曲がりなので問題なし。ただ登山道が狭くかつ樹林帯ですので眺望なし。
・三国山山頂では2名の登山客が食事をとっていました。富士山の眺望を期待してたのですが無し。隣の生藤山では山頂は狭く眺望もないのに何故かこの山は奥高尾、笹尾根界隈では有名です。何故なんだろう。いつも思います。
・生藤山山頂付近の直登、直下は岩だらけで上りにくい、下りにくいので厄介という印象でしたが今日通過して見て以前ほどそれを感じなくなりました。
・本日の最高標高は茅丸の1019mでした。ここは富士山も眺望が望めます。和田峠の手前の醍醐丸で小休憩しようと思ったのですが眺望が良くないのにも関わらず団体客でベンチは埋め尽くされていました。これだから団体登山客は嫌いなのです。
・和田峠まで下りるとお告げの茶屋は一人もいませんでした。横の階段から登っていく陣馬山山頂も思ったより人が少なかったので驚きました。いつもなら人でいっぱいなのですが。炎天下で遠慮してそそくさと下山したのでしょうか。
・帰路は脚に優しい栃谷尾根で藤野駅につきました。道中は舗装路が長いので照り返しでうんざり。そのせいか陣馬山登山口から藤野駅までは2.1kmあるのですが今日は非常に長く感じました。
・心配した左脚の大腿直筋は右膝の内側の裏、膝窩筋?と左膝下の下腿三頭筋が少し筋肉痛になった以外は特に問題ありませんでした。
・移動時間は標準コース時間とほぼ同じ。歩く速度が非常に遅くなったということです。しかしその分脚のダメージは少なくなってきたと感じます。
・そういえば栃谷尾根を歩いていて小石2、3個の上に右足裏を乗せて滑らせてしまい尻餅をつきそうになった。健脚ならば片足スクワットのように左脚一本で身体を支え尻餅を防ぐのだろうが、私の場合、体を少し捻って目の前に地面が見えたとき咄嗟に右手をつき尻餅を免れた。脚力は弱くなっているが運動神経はまだありそう。それでも頭に来て道中小石を見かけては谷側に蹴り飛ばしていた。
終わりに
・水分補給として500mlペットボトル3本と350mlのお茶1本を持って登山をしたのですが、なんとか持ちましたがそろそろペットボトルは4本にした方が安心と思いました。
・帰宅後いつものようにゆったりと風呂に入り体とトレランシューズを丸洗いしました。夕食はサバ缶1缶+野菜(ブロッコリー、ほうれん草、カボチャ、ナメコ、玉ねぎ)+冷凍発芽精米をチンし、生卵と豆腐を入れておじや風にして食しました。うまい!さらにスーパーで買ったポテトサラダとシュウマイ3個に冷凍枝豆で350mlのお酒を2本。いい感じ。
・これで明朝脚の筋肉痛がなく、ジムでの脚トレで左脚に問題なければ次回は奥多摩か丹沢へ行ってみたい。それにしてもかなりチャレンジ精神は無くなっている。新しい刺激が欲しいところだがどこか無難にまとめようとしている自分に気づき嫌になる。登山の動画を見ているとみなさんいろいろなところへ行っている。もっともほとんど若い人たちだけど。


































この記事へのコメントはありません。