登山

マスクは無理だった!高尾南陵〜陣馬山〜藤野駅 2020/5/17

今日もいつもの高尾周辺の山へ。

今回は靴擦れを考量し一番指先に近い靴ひもを外して2段目からひもを通して試してみました。

しかし自宅を出てすぐ右足のかかとの靴擦れが痛み出し前途多難の雰囲気。

さらに今朝中央線の豊田駅で人身事故があったせいでダイヤが乱れいつもより20分程度遅れて高尾山口駅へ。幸先悪し。

もう外出自粛が我慢できないのか登山客が先週よりずっと多く、またマスクをしていた人は全体の1割程度。

今日は試しにマスクをして登山をしようと上り始めましたがものの10分でギブアップ。

天気は晴れでしかも気温が高く半袖でも十分な日でした。

ルート

京王線高尾山口駅(9:17)→(11:31)大垂水峠→(12:08)城山(12:14)→

(12:52)景信山(12:59)→(14:19)陣馬山(14:26)→(15:31)JR藤野駅

標準コースタイム

10h25m→6h14m

移動距離

29km

消費カロリー

2804kcal

高尾山口駅〜大垂水峠

すれ違った人数:20名程度(ベンチで休憩している人を含む)

中央線の電車内

高尾山口駅周辺はまばらですが…….

中央線の車内は先週より乗客が多いのですがこれは人身事故のせいでしょう。

高尾山口駅から四辻までマスクをしてみましたが平地は問題ないのですが急坂では口呼吸になりしかもメガネが曇って前がよく見えなくなったので10分でギブアップしました。

やっぱり登山でマスクは無理です、私の場合。

先週よりも人が多くトレランの連中とも4、5人すれ違いました。

大垂水峠〜城山

すれ違った人数:12名

この区間、特に城山直下の急登ではあまり人と出会わないのですが今日はいましたね。しかし皆さん全員下りで上りの私とすれ違いました。

この区間は急登のせいか昨年11月から今日まで同じ上りですれ違った人は10名もいません。それほどあまりこの区間は上りでの利用客はいないようです。

下りでは先週も今日も野草を採りに来る人がいました。あとはトレランの連中が下っていきます。

城山〜景信山

すれ違った人数:20名程

城山山頂も先週よりは人はいましたがそれでもまだかなり少ないですね。城山茶屋は営業中でした。

また中国人のグループと出会いました。この時期だと在日でしょうか。本当どこにもいますね、中国人は。

景信山〜陣馬山

すれ違った人数:20名程

景信山山頂の小屋も休業中でベンチで休憩している人も先週同様少なかったです。

陣馬山へ向かう頃になってようやく少し涼しくなりました。

途中でまた裸足で歩く年配の男性を見かけましたがあっと気がついて振り返っただけなので以前見かけた男性と同じ人はどうかはわかりませんでした。

陣馬山〜JR藤野駅

すれ違った人数:12名

JR藤野駅プラットフォームから

陣馬山山頂も人が少なく外国の家族3人組がいました。いつものように清水茶屋だけは営業中。仕事熱心というのでしょうか。

かなり走りました。下りでは靴擦れも気になりませんでした。

今日は一ノ尾尾根では結構な人とすれ違いました。普段なら0〜数人程度しか出合わないのですが。

もう皆さん家にこもるのが我慢ができなくなったのでしょう。

まとめ

・先週と同じコースなのですが木々の成長が早く登山道に草木がかぶってきています。驚きますね、この成長の早さに。

・靴擦れ対策で右足かかと部に脱脂綿を当て伸縮テープを貼ったのですが自宅を出て歩いた時点でもう靴擦れしたかかとが痛くなりました。

イマイチ何が問題なのかよくわからなくなりました。ただし靴ひもの位置をずらしたおかげか先週よりも痛みがかなり軽減されたことは確かです。

・暑い日だったのでさすがにマスクをする人が激減です。ずっとマスク着用では脱水症を起こしかねません。

・来週は晴れであればもっと人出が多くなるのではないでしょうか。そろそろ奥多摩あたりに出陣か。

・ネットでは今日も吉祥寺は混雑していたとニュースがありましたがもううんざりしているのですよ、外出自粛に。昨日は雨だったし。

先週より人が多いと言っても街中や公園よりはるかに人は少ないのですよ、山は。ちょっとしたストレス解消になりますよ。

喫茶店でもマスクをしない高齢者!その理由はなんだろう?前のページ

黙って待っていればいいものを役所へ殺到するこの厄介な高齢者次のページ