2019年 5月

  1. 筋トレ

    トレッドミルとエアロバイク・自転車のメリット・デメリット

    トレッドミルというのは、ベルトコンベアー状の踏み台にモータがついてその動力でベルトを回転させその場で走るマシンです。基本的にはルームランナーと同じ意味…

  2. 生活

    シニア男性は生き方が下手!シニア女性の方が断然生き方上手

    男はつらいよ!定年後の自己喪失年をとると宗教に関心を持ったり救いを求めたりするケースが多くなります。やはり老後の生活(お金、健康)と漠然とした死への不…

  3. 雑記

    ドトールは高齢者の溜まり場!喫茶店内の認知症の会話

    毎日茶店でブログを書いたりネットサーフィンをしています。先週末の土日でいつものように茶店PC操作していると、高齢者の声が聞こえてきました。神保町のドト…

  4. 映画

    映画「ニューヨーク公共図書館」を観て考えたこと

    アイキャッチ画像:wondertrip左膝裏の大腿二頭筋に違和感を感じたので無理せず大菩薩方面の登山は中止し、神保町の岩波ホールで「ニューヨーク公共図…

  5. 筋トレ

    筋トレは上半身と下半身を分けると筋肉に効くと実感!

    先日の記事でも書きましたが、週3回の筋トレの内容を少し変更しています。下半身中心にトレーニングする日と上半身中心の日に分けて筋トレをするようにしました…

  6. 登山

    50年に一度の大雨での屋久島登山!ガイドは適切だったのか

    アイキャッチ画像出典:南日本新聞50年に一度と言われた屋久島の大雨。5月18日には314人の登山客が山中に孤立しました。幸いにも死亡者がなく翌19日に…

  7. 筋トレ

    筋トレ初級者から中級者へ!変更すべき筋トレのスケジュール

    筋トレを始めた4年目になります。先週土曜日の登山で下半身の筋肉痛が少し残っていたので、思い切って今日の筋トレからダンベルブルガリアンスクワット、バーベルフロン…

  8. 登山

    大岳山・御前山でカロリー消費と修理したトレランシューズの調子をチェック!

    昨日は、「カロリー消費のため」と「修理したトレランシューズの調子を見るため」に大岳山、御前山へ行ってきました。4月20日から4回目の登山です。<右のつ…

最近の記事

  1. 身体がまだ目を覚ましていない今日の筋トレはヨレヨレ
  2. 長引く停滞期でも新しいストレッチで今までになく体に柔軟性が出…
  3. 昨夜鼻風邪が急激に悪化したので近所の内科クリニックへ
  4. 登山後の筋肉痛がありつつ45度レッグプレスに挑戦
  5. 4ヶ月半振りの奥高尾登山で山向けの脚力の衰えを実感する
PAGE TOP