筋トレ

国分寺店でパワーグリップがないと実に不便とわかった筋トレ

アイキャッチ画像:カラダノミライ自然通販

今日は建国記念日で世の中は祝日です。

あいにくの雨模様ですが今日は元気のいいシニアが多い国分寺店に行ってきました。

今日の筋トレは背中と肩の日ですがパワーグリップを常用ジムに置いてきているので肩と脚をメインにしました。

パワーグリップがないと不便と実感

・バックランジ 自重 左右各10回x5セット

体が硬い。後ろ脚が落ちない。情けないなあと思っていると4セット目あたりから体が落とせるようになりました。体が十分あったまっていなかったからかもしれない。

・コブレットスクワット 20kg 10回x2セット

20kgのダンベルが重く感じて2セットで終了。重くてスクワットができないのではなく両手で持つと重いので両手に気を取られてしまうのでやめたのです。何年も前にもやったことがありますがもっと重いダンベルでやっていたような記憶があります。やはり筋力がまだ回復していないのかそれとも老化が加速してきたのか。

・バックランジ 5kgx2 左右各10回x5セット

5kgのダンベル自身は重く感じないのですがやはり右脚が不安定で体がブレます。右の股関節の問題なのか中臀筋の問題なのか。中臀筋の弱さの問題ならばなぜ筋力が右より弱いはずの左の中臀筋は問題ないのか。何か他の要素があるような気がします。

・ダンベルシュラッグ 30kgx2 10回x3セット

筋トレHACK

パワーグリップをしていないので重いの何の。普段より4kg軽いダンベルでやっているのにも関わらずです。パワーグリップ様様です。

・インクラインダンベルプルオーバー 20kg 10回x3セット

普段は22kgでやっていますが今日はダンベルがことさら重く感じるので20kgでやってみました。腰部、腰方形筋あたりが伸びる感覚がありました。

・ハンギングレッグレイズ 12回x3セット

パワーグリップをしていないので最後の方は指が痛くなってしまいました。今日はなんかおかしい。

・オーバーヘッドプレス 20kg 10回、30kg 6回、6回、35kg 5回、4回、4回、3回、3回

このパワーラックのプレートはリーボック製なので同じ重量でも軽く感じます。たとえ同じ重量でも渋谷店や常用ジムでやるとより重く感じるのはなぜでしょうか。

今日のジム雑感

・祝日とあってか国分寺店は混んでいました。それも真面目に筋トレに取り組むシニアで。

・パワーグリップは懸垂、ダンベルシュラッグ、ハンギングレッグレイズで使っています。

・混雑していた筋トレコーナーを避けるために途中でトレッドミルを入れました。筋トレ後にもトレッドミルを入れたので30分x2セット=1時間やったことになります。しかも傾斜をあげて。2日前は7%でしたので今日は8%、9%でやりました。

9%のときに微かに右尻奥が疼くような感覚があったのですが、これが術前と同じ現象なのかどうかは不明です。気をつけなければ。

・プライベートレッスンコーナーでは50代とおぼしき男性がファンクショナルトレーニングをしていました。女性トレーナーとの話ではスキーをする人のようです。踏み台の上に片足を乗せ膝を屈伸させる片脚立ちによる筋力トレーニングと同時に身体のバランス感覚を身につけるとトレーニングとなっています。これをやっていると最初は比較的スムーズにやっていたのですが段々バランス感覚を失い身体が左右にぶれてきて終了。次に腕立て伏せを10回程度やって撃沈。中高年には大変な運動です。おそらく何らかのリハビリなのではないでしょうか。その中年男性の真剣で必死そうな顔をしていたのでそう思えました。

・バックランジでは今日も左右脚ともパンプしました。軽量でもセット数を増やすとパンプするものです。

終わりに

筋トレ80分。トレッドミル@8%x4.2km/h 30分。@9%x4.2km/h 30分。体重63.1kg。ウエスト79.5cm。

・2日前のバックランジでの筋肉痛が少し残っていましたが、基本軽量ではセット数を増やしても筋肉痛はあまり残らないようです。まあ、今後どうなるかはわかりませんが。

・下半身は今のところほとんど問題なく駅の階段も楽勝です。今月中にリハビリ登山に行けるかな。ただ風邪をひいて鼻水がひどいのでそれが治ってからだろうな。私の風邪は完治するまでにほぼ1ヶ月と長引く傾向があるのです。筋トレをやっているからかな。

バックランジを合計20回x11セットやってみた前のページ

やっぱりバックランジよりブルガリアンスクワットはきつかった!次のページ

関連記事

  1. 筋トレ

    右膝内側の痛みの原因は鵞足炎ではなく縫工筋の筋肉疲労だった?

    アイキャッチ画像:salomon左膝の不具合が直って…

  2. 筋トレ

    ダンベルプレス撃沈で意気消沈しトレッドミル中心にした魔の月曜日!

    今日はみどりの日で祝日。「みどりの日」って何の日かも知らず。…

  3. 筋トレ

    有酸素運動としての登山と無酸素運動の筋トレによる体型の変化

    私の昔・現在・目標の体型私の体型はここ2年多少の前後はありま…

  4. 筋トレ

    左肩周辺の筋肉痛の原因は無理なストレッチとオーバーワーク

    現在左肩周辺の筋肉痛がありその原因を考えていたのですが、おそらくオー…

  5. 筋トレ

    筋トレも登山も運動後の静的ストレッチは大変重要です!

    アイキャッチ画像出典:サロモン 先週土曜日の3ヶ月半ぶりの登…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事
2026年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP