筋トレ

バックランジを合計20回x11セットやってみた

アイキャッチ画像:Fitnessfield

先週後半辺りから風邪気味で雪が降った先週末には本格的に鼻水とくしゃみのオンパレード。

今日に至ってようやく少しくしゃみが治ってきましたが鼻水は相変わらず。今冬は風邪を引かないで済むと思っていたのですが甘かった。

さて、今日は渋谷店で胸と脚がメインの日。

バックランジは合計11セット

・バックランジ 自重 左右各10回x5セット

・ダンベルプレス 22kg 10回、24kg 9回、26kg 8回、28kg 4回、3回、26kg 6回、5回、5回

今日は28kgは5回以上出来そうとやり始めてから思ったのですが….。残念。

・オーバーヘッドプレス 20kg 10回、25kg 6回、30kg 5回、5回、5回、32.5kg 5回、4回、4回

今日はイマイチでありまだまだ。35kgはいけると思ったのですがやっぱりこんなものかな。

・ケーブルクランチ 25kg 15回、27.5kg 15回、30kg 15回x3セット

この種目はずっと30kg止まり。体重が軽いからかな。それにしても今日は30kgは苦しかった。

・バックランジ 3kgx2 左右各10回x6セット

3kgのダンベルを2個持ってやりましたが軽過ぎたか。それでも右脚を軸にして左脚を後ろに持っていくと左膝と床の隙間は大きくなり、やはり右股関節の硬さと右脚の筋力がまだ回復していないと実感。さらに体がぶれる時があり安定していない。それでも大腿四頭筋(特に内側広筋)はパンプ。

今日のジム雑感

・当面はバックランジを脚トレの中心にするつもりです。その理由は膝や股関節、腰部への過負荷が少ないからと縦の動きなので実践的な動きになるからです。動ける身体を目指している身としてはこれは大事な点です。

・カーフレイズをすると右膝の内側が痛くなるのはどうしてなのだろう。時々起きます。鵞足炎(がそくえん)か。

山と渓谷オンライン

鵞足炎は縫工筋、薄筋、半腱様筋(ハムストリングの一つ)の3つが集まって脛骨にくっついている部分を指しますが、膝を曲げたまま歩き続けると鵞足の筋肉が引っ張られ続け発痛するようです。

私の場合も右尻周囲の痛みをカバーするために膝を曲げて歩き続けたので発症したのかも。

予防はストレッチ等でハムストリングの柔軟性を取り戻すことと大腿四頭筋をはじめとした太ももの筋肉を強化すること。

しかし、それでもカーフレイズ(爪先立ち)をするとなぜ膝内側が痛くなるの回答にはなっていないような。

終わりに

筋トレ85分。トレッドミル@7%x4.2km/h 30分。体重63.0kg。ウエスト80cm。

・ウエストが80cmで安定してきたのはまずい。

・バックランジとトレッドミルのせいか帰りの電車では眠ってしまった。体力が落ちています。

禅の修行過程を描いた十牛図にヒントを得た映画「黒い牛」前のページ

関連記事

  1. 筋トレ

    変形ディップスは効果がるのか?

    今日のジムでは、マッチョな50歳前後の男性を久しぶり…

  2. 筋トレ

    トレッドミルやストレッチが原因?左膝裏と右股関節の痛み

    ネットの山天気予報はあまり当てになりませんね。GW中…

  3. 筋トレ

    改めて考える筋トレ後の気怠い疲労感の原因とその予防法

    昨日の筋トレは背中、肩の日でした。筋トレ100分。ト…

  4. 筋トレ

    左肘の滑膜包炎が治ってきたと思ったら今度はテニス肘

    アイキャッチ画像:toreno最近どうも左肘の外側に…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事
2026年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
PAGE TOP