登山

GW・外出自粛の中を高尾南陵〜陣馬山〜藤野駅縦走-2020/4/30

外出自粛ももう1ヶ月延長になる見込み。予想はしてたとはいえやはり辛いものがあります。ジムもいつも行く喫茶店もまた1ヶ月行けなくなるのでしょうね。

普段は家など寝に帰るだけという認識の人間である私にとってこう長時間家にいるとかなりストレスが溜まります。

2K(45m2)の賃貸マンションに住んでいる私は独り者ではちょっと広すぎワンルーム・1K(35-40m2)程度が適当だと思っていましたが今では息がつまるほど狭く感じてきました。壁が白いのも精神的、心理的にはあまり良くないらしいですね。

そのため「混雑する商店街を歩いたり公園で走ったりするよりはかなりマシ」という言い訳を用意して外出自粛でも山へ行っています。

GW中の今日もいつもの高尾南陵経由陣馬山へ行ってきました。

GW中とはいえ平日だったせいかそれとも外出自粛のせいかい人出は先週末より少なかったです。行きの電車内は別でしたが。

ルート

京王線高尾山口駅(9:05)→(高尾南陵経由)→(11:23)大垂水峠→(11:59)城山(12:07)→(12:40)景信山(12:43)→(14:03)陣馬山(14:10)→(15:17)JR藤野駅

移動時間

標準コースタイム10h25m→6h12m

移動距離

29km

消費カロリー

2408kcal

高尾山口駅〜大垂水峠

GW中の高尾行きの電車内。会社員の姿が…..

高尾山口駅です。登山客ではなく会社員2人の姿しか…..

すれ違った登山客数:15、6人

(ベンチで休んでいた人を含む。以下同じ。)

中央線の高尾行きの電車はスーツ姿の会社員が思ったよりいてGW中なのに仕事?と驚きましたがこんなにGWと外出自粛が重なっているのに会社へ行かなければならないというのはもはやブラック企業と言っていのではないでしょうか。

あるいは公務員の人たちかも。何れにしてもかわいそうだなと思いますね。因果な仕事をしています。

この区間はいつも通り高齢者が多かったです。自分はまだまだ元気だからコロナ感染はしないと考えている人たちなのでしょう。健康維持のために来ているのでしょうね。

私のようにストレス解消と下半身の筋力アップ、脂肪燃焼のためと考えている人もいるかもしれませんが、ただただ他に何もすることがないからという人もいるのではないでしょうか。

人出は先週より40%ほど少ないです。

いつもと同じような区間時間1h20m前後なのでもう少し何とかならないかと思っているのですが何かぼ〜っといろいろ会社員時代の嫌なことを思い出しながら歩いていたようです。

未だに会社員時代のこと、しかも嫌なことばかりを思い出すなんて解せません。

やはりかなりストレスがたまっているのでしょう。メンタルが弱いですね。

大垂水峠〜城山

すれ違った登山客数:2人

高齢者2人とすれ違いました。

この区間はたまに団体さんと出くわすのですが最近はそういうことはなく静かな区間になっています。私としてはありがたいことです。

大垂水峠から城山登山口の間には国道20号(甲州街道)が通っているのですがここでロードバイクをよく見かけます。今日も見かけました。みなさん様になっています。

城山〜景信山

人影もまばらな城山山頂。茶屋に車が横付け。

すれ違った登山客:12、3人

城山山頂は先週末よりさらに人出はなく茶屋も営業していません。しかし、茶屋の人たちが車できていました。山頂まで車が入れるのですね。

まあその程度の山なのです。

景信山〜陣馬山

景信山の三角点小屋。休業中。

すれ違った登山客数:12、3人程度

景信山山頂の三角点小屋は営業していませんでした。

ようやくトレランナーを見かけました。

今日も少ないですね。自粛しているのでしょうか。静かな区間でした。

陣馬山〜(一ノ尾尾根経由)〜JR藤野駅

寂しい陣馬山山頂

すれ違った登山客:1人

陣馬山山頂も年配の男性が1人ポツンとベンチに座っていて突然シャックリをし始めた時は一体何の音だろうと思いました。高齢者は何かが突然起こるんですよね。

若い女性もいましたがすぐ下山していきました。

一ノ尾尾根では若い女性、おそらく高校生だと思いますが木の枝で作った杖を片手に持って登ってきました。私が下山する頃に登るのですから地元の人でしょうね。服装もジャージっぽかったです。

この尾根では走って下山し膝の調子も悪くはありませんでした。

藤野駅では登山客は私一人で後は仕事帰りのおばちゃんたち。東京行きの中央特快の電車内も人が先週末と同じように人がほとんどいませんでした。

まとめ

・朝家を出た時歩道をスーツ姿の会社員が何人も歩いているのを見て「あれGWだよな?」と思ってしまいました。

・高尾行き電車内もサラリーマンが乗っていて西の新宿と言われる立川でほとんど下車しました。外出自粛のこの時期日本のサラリーマンは人生を考え直すいい機会だと思います。

・今朝6時半頃目が覚めて雨音は聞こえたので「ああ今日の登山は中止だな」と思ってセットした目覚まし時計をoffにしたのですが1時間後に鳴ってしましました。止めたはずなのにと驚いたのですが後の祭り。

カーテンを開けると晴れていて「あれ雨ではなかったのか?」と驚いた次第です。これってすべて眠りの浅いレム睡眠の中で見た夢だったようです。

やっぱりストレスがたまっているのでしょう。私は体を動かさないとイライラしてしまうのです。

・GW中後2回は山へ行きたいと思っています。

自宅でやり始めた効く自重筋トレとベンチなしダンベル筋トレ前のページ

緊急事態宣言でも営業している数少ない喫茶店に集まる高齢者次のページ