アイキャッチ画像:Men’s Column
今日は晴れですが朝から昨日より涼しい風が吹きいい感じでジムまで一駅歩きました。
2日前のオーバーヘッドプレスが予想以上に好調だったのでその反動が来るのでは危惧していましたがやはりダンベルプレスに現れました。
ダンベルプレス不調もディップスは堅調だった
・ダンベルプレス 22kg 10回、24kg 10回、28kg 6回、5回、5回
やはり調子がいい時の次の筋トレ日は不調の場合が多い例が今日も当てはまりました。22kg、24kgをやってひょっとして今日も調子いい?と思ったのも束の間、筋肉は正直でした。
・ダンベルフライ 22kg 9回、8回、8回
可もなく不可もなく。
・ディップス 自重 10回、10回、+5kg 8回、+10kg 8回、+15kg 6回、自重 12回、10回
ディップスは堅調で今日は久しぶりに15kgをやってみました。
・ワイドオーバーグリップ懸垂 自重 10回、10回、10回、10回
・ミドルパラレルグリップ懸垂 自重 8回、8回
懸垂もこのところ堅調。
・バックランジ 自重 20回x5セット
今日のバックランジは後ろ脚を戻す時に膝を高く上げて戻ることを意識してやりました。これによって前脚の踵に重心が来るようにするのです。やはり最初は左ハムストリングスが痛くなりましたがセット数が増えるに従ってその痛みは軽度になってきました。
・ハンギングレッグレイズ 12回x3セット
今日のジム雑感
・相変わらず左脚のハムストリングスの痛みは継続中で股関節の屈曲で痛むのでハムストリングスの収縮時の痛みとなります。もはや慢性的ですが今日は普段とは少し異なるバックランジを実施してみました。最初は痛くて体がぐらつくほどでしたがセット数が増えるにしたがって痛みは軽微になってきました。今後も継続してやっていいものかどうか判断は付きずらいのですがやらないと筋力は衰えていくばかりですので様子を見ながら少しでもやるしかありません。
・バックランジといえば今日初見の身長190cm越え、体重110kg程度の大きな黒人とその彼女が筋トレコーナーに来ました。その黒人男性が12kgか14kgのダンベルを2個持ってバックランジをしていました。いかにも外国人好きなファンクショナルトレーニングを取り入れたやり方で数回縄跳びのようなジャンプをしながらバックランジでした。
・内転筋が異常に病的に硬いのですが以前PTから言われたことを思い出し、座りながら2kgのメディシンボールを太ももの間に挟んでボールを締め付けるようなトレーニングを始めました。20〜30秒程締め付けその後解放します。これを繰り返すことによって内転筋が鍛えられるでなく締め付けて解放することでPT曰く「内転筋を緩める効果もある」そうです。これをインターバル中5、6回繰り返しました。

・大胸筋は今日もパンプ。徐々にですが上部が大きくなってきました。ダンベルプレスが長らく28kg止まりなのですがダンベルフライを取り入れることによって大きくなってきたのです。さらにオーバーヘッドプレスも大胸筋上部に関与しているのでその成果でもあるでしょう。
終わりに
筋トレ90分。トレッドミル@8%x4.2km/h 10分。体重62.7kg。ウエスト79cm?(測定忘れ)。
・体重の減少は明らかに登山の影響です。登山後1週間前後で減量が見えます。個人的には筋肉が少なくとも後3kgは欲しいところです。以前は後5、6kg欲しいと言っていたのですが今では下半身がすでにガタガタなので無理な願望はしないことにしました。3kgでも大変ですから。
・今日、ジムの年間契約の更新をしたのですがまた一部が値上がりし、とうとう合計20万円/年になりました。もう驚きでスタッフにこれじゃ退会する人が出るでしょうと嫌味を言ってしまいました。嫌味も言いたくなるというものです。何回値上げするんだろう。他のジムも似たようなものか。サウナや風呂まであるジムでそんなものは不要と思っているのですが会員のなかには風呂、サウナが好きな人たちも一定数いるようです。設備・維持費がかかるはずです。シャワーしか使わない私は他人の分まで会費を払っているような気がしてあんりません。あと何年ジムへ行けるのかなぁ。

















この記事へのコメントはありません。