筋トレ

フルボトムでバーベルスクワット130kgをやる孤高のイケメン男性

アイキャッチ画像:マイベストプロ

半身浴の長風呂のせいかハムストリング痛、股関節痛が軽減されてきました。

しかしまだ階段の上りで尻下部のハムストリングスが少し痛みます。

さて今日は大胸筋と脚の日です。

また筋力落ちて来たかな不思議のダンベルプレス

・ダンベルプレス 22kg 10回、24kg 10回、26kg 8回、28kg 6回、5回、4回、26kg 8回

今日の28kgは重かった。2セット目ではオン・ザ・ニーでセットするときダンベルをあやうく落としそうになりました。膝が十分上がっていなかったせいもあるのですが筋力落ちたかな、と不安な気持ちにもなりました。これが魔の月曜日ならまだわかるのですが金曜日ですから問題。

・ディップス 自重 10回、+5kg 8回、+7.5kg 8回、+10kg 8回、+12.5kg 8回、+15kg 8回、+17.5kg 5回、自重 10回

ディップスはまあまあの調子。別段肩への違和感もなく。

・ワイドオーバーグリップ懸垂 自重 10回、10回、9回

・ミドルパラレルグリップ懸垂 自重 7回、8回、7回、7回

・レッグエクステンション 35kg 15回、40kg 15回x4セット

40kgで重く感じたので無理しないで45kgへはいかずその分セット数は1セット多くした。

・アブダクション 35kg 20回x4セット

35kg軽すぎたか。

今日のジム雑感

ショップジャパン

・パワーラックの先客にあのダンベルプレス40kgか42kgを10回程度淡々と挙上していた若い男性が来ていました。今回はスクワットです。重量は130kg!それもフルスクワットです。いやぁ驚いた。以前もブログに書きましたがイケメン、孤高で内省的な感じで人を近づけさせないオーラを今回もたっぷり出しています。独り言なのか何やらシャウトしていました。直ぐキレそうな危険な感じ。また背中は範馬刃牙のよう。

・長期低迷中のダンベルプレスは28kgでストップ。しかし考えてみればベンチプレスで100kg前後で長期ストップしている常連トレーニーが何人もいます。何か打開策があるはずなのですが。

・上述の通りハムストリングス痛は確かに軽減されたのですがなくなったわけではありません。まだ登山に行くのは難しいですね。それでも来週から45度レッグプレス再開してみようかなとも思ったりしています。やるとしても重量を求めず160kg前後で回数、セット数を増やすことを追求していこうかと。今後下半身は筋肥大を求めず、筋力アップもしくは維持に留めておくほうが股関節周りの故障を防ぐことができるのではないかと考えています。

終わりに

筋トレ115分。体重62.8kg。ウエスト79cm(→昨日のデータ)。

・軽減されて来た股関節周囲の痛みですが余談はするされずいつ逆戻りしてのおかしくない状況です。毎日の長風呂、ストレッチは欠かせません。筋トレと同様、継続は力なりなのです。ハムストリングス、大臀筋の筋トレができないので残された中臀筋、大腿四頭筋、腓腹筋の筋トレはかかせません。

ラピュータ阿佐ヶ谷の若尾文子映画祭「やっちゃ場の女」前のページ

関連記事

  1. 筋トレ

    脚・胸は未だ停滞中だけど背中は40分間懸垂一択で発達しています

    アイキャッチ画像:Esquire7月に入ってから急に…

  2. 筋トレ

    相変わらずすぐシャワーが止まるパルコ渋谷店裏のジム

    久しぶりにジムの渋谷店に行ってきました。山に行こうか迷いましたがまた…

  3. 筋トレ

    ダンベルプルオーバーは広背筋・大胸筋のストレッチが最重要!

    筋トレの種目にはいろいろありますが、私が週3回の筋トレで毎回…

  4. 筋トレ

    筋トレ翌日体重が増える理由と筋トレしても体重が増えない理由

    普段筋トレ後に少し遅い昼食をとって喫茶店へ行きます。喫茶店で…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事
2025年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP