雑記

フレッツ光回線が賃貸マンションには全く不向きである理由

アイキャッチ画像:athome

もう今の賃貸マンションに住んで20年以上経ちます。入居した頃はまだ新しかったマンションも築30年を超え設備を古くなってきました。

メール開設にあたってぷららというプロバイダーを選びADSL接続でずっとそこと契約してきましたが、来年でADSLが終了し光に変更になります。

さらにNTTも再来年でADSL回線を終了しフレッツ光に変更になります。NTTからのレンタルしている無線ルーターもADSL仕様です。

別にADSLでも今まで問題なかったのですが、使用しているMACのOSを再インストールして以来メールの送受信ができなくなり現在gmailを使用しています。

メール内容はぷららのwebメールからチエックできるのですがいちいちそこに見にいかないとならないのは非常に不便です。

いっそ、全てgmailにするかプロバイダーを変えて回線もフレッツ光にしようかと考えましたが、回線を変更するにしてもこの賃貸マンションにフレッツ光回線が入っているかどうか確認しなければなりません。

管理会社に電話を入れメッセージを残すとしばらくして電話がかかってきました。

単なる電話番のようなオペレーターなのでおバカな返答しかできずすったもんだしましたがその回答は、

・フレッツ光回線はマンションに来ている

・各部屋までの工事は必要

・工事費は自費でかつ転居の場合は自費にてその設備を撤去する必要がある

とのことでした。

光回線を接続できる部屋は新入居者にとって便利なことになるので撤去する必要はないのではと聞くと

・他の入居者もそういった話をします

・規則なので撤去は必要

とのこと。

これを聞いてgmail一本にした方がいいのか新たにフレッツ光回線がある部屋に転居した方がいいのか考えてしまいます。

こういうときは賃貸マンションは本当不便ですね。

日本の屋外の飲酒にはさまざまなTPOがあります前のページ

有酸素運動でウエストが1cm減少するもまだ道は遠い!次のページ

関連記事

  1. 雑記

    ブックオフの中では新宿靖国通り店がデジカメ買取の穴場?

    本は書店ではなく今ではほとんどブックオフで購入しています。…

  2. 雑記

    パソコンの廃棄処分はエコゆうパックでPC収集専門業者へ!

    2015年に購入したdellのノートパソコンでネットサーフィ…

  3. 社会

    NHK受信料から気候温暖化までテレビ・新聞は電気の無駄使い

    私が住んでいるマンションの郵便ポストには毎日のようにチラシが…

  4. 雑記

    白杖で歩く男女で思い出した小中学校時代の同級生S君と人の歩き方

    ここは週に一度は来る中央線沿いの都内の下町っぽい駅の近くにあ…

  5. 雑記

    年末年始実家へ行く予定も姉から「帰省はやめて」のメール

    なんだかんだあって年末に実家に行くことに先日決定したのですが…

  6. 雑記

    登山で紛失した小銭入れを買いに100均14店舗に行ってきました

    今年元旦の日に高尾方面に登山に行って小銭入れを落とし…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事
2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP