筋トレ

ダンベルプレスで肩の僧帽筋が筋肉痛になるのはなぜだろう

東京も寒い日が続きます。今朝は寒さで目が覚めました。

昔登山用品店で買った手袋を引っ張り出して外出する日も多くなってきました。

さて今日は渋谷店での筋トレ日。

ダンベルプレスで肩の僧帽筋が痛む!?

・ダンベルプレス 22kg 10回、24kg 8回、26kg 6回、5回、5回、5回、24kg 7回、22kg 8回

今日は28kgに到達せず。26kgx6回止まり。とにかく重い。22kgでもかなり重かった。まあこういう日もあります。しかし問題は最近肩の僧帽筋が筋肉痛になること。特に右側。当初は同じ姿勢で座ってPCを見ているから肩が凝る、シュラッグをしていないから肩が凝るとか思っていましたがダンベルプレスをやった後に肩が凝るのでこれは僧帽筋の筋肉痛だと。

しかしなぜダンベルプレスで僧帽筋上部が筋肉痛になるのかさっぱりわからず。フォームの問題かな?今更ですが。

・インクラインダンベルプルオーバー 22kg 10回x3セット

まだ22kgで重く感じるというのはまだまだ筋力が回復していない証拠ですね。

・ケーブルクランチ 25kg 15回、27.5kg 15回、30kg 15回x4セット

・自重スクワット 20回x3セット

・自重バックランジ 5回x4セット

もう何年振りだろうかバックランジ。今後の下半身の筋トレはメインにブルガリアンスクワットとバックランジにしようと考えていました。自重なのでもうそろそろやってもいいかと思ってやってみると体がふらつき腰がきちんと落とせませんでした。これにはかなりショック。どれだけ下半身が弱っているんだ、と。後ろ脚の膝が床スレスレに落とせません。股関節も周囲の筋肉もまだ硬い!

これは筋トレ時には毎回この種目を散り入れて股関節の安定を図らなければ。

今日の筋トレ雑感

・自重バックランジのひどさには本当に驚きました。下半身の筋肉量、筋力ともにかなり衰えているのは承知していたのですがここまでとは。少しずつ慣れさせないと。

・筋トレ後トレッドミルで30分傾斜ウォーキングをしました。右脚はそれに耐えられるようになってきたのは嬉しいこと。以前は出来ませんでしたから。

・ストレッチをしていると腰部が硬くなっているのがわかります。大した筋トレ量ではないのですが腰部に過負荷が語ったのでしょう。フォームの見直しが必要か。それとも単なる加齢のせいか。それに腸腰筋がまだまだ硬い!

終わりに

筋トレ60分。トレッドミル@4%x4.4km/h 30分。体重63.65kg。ウエスト80cm。

・ウエストも体重も増えました。月曜日は1週間のうちで最も体重の軽い日なのですが一気に増えました。ウエストも横腹の脂肪が一役買っています。一方上腕が少し太くなったかな。また筋トレ後はいつも脇下の広背筋あたりが太くなっている気がします。体脂肪だけでなく筋肉もついてくれているとありがたい。

・食欲が戻ってきた分体重も増えてきました。本来もっと有酸素運動をしてウエストは増えないのがルーティンだったのですが。残念。早く山に行きたいのですが最近の天気では低山も雪かも。それに自重バックランジでふらつくようでは山にはとてもとても…。

・体が硬くなってきています。冬期だからということもありますがそれでも硬い!ジム以外でも自宅で朝晩ストレッチは欠かせません。

高橋伴明監督の社会派映画「安楽死特区」前のページ

関連記事

  1. 筋トレ

    術後のこの筋肉痛は生きてるぅ〜ていう証拠

    アイキャッチ画像:REAL WORKOUT今…

  2. 筋トレ

    ジムで筋トレ最中おかしなお婆さんに出会う!

    筋トレも6年目で週3回ジムに行っているとときどきおかしな事に出くわし…

  3. 筋トレ

    シニアの下半身の筋トレはランジ系で決まり

    アイキャッチ画像:ダイエット部もうすぐ3人に1人が6…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事
2026年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP