アイキャッチ画像:なか卯
今日は昨日と打って変わって梅雨なのに晴れて暑い日となりした。奥多摩湖など東京の貯水量を担う湖は軒並み水量が激減りなので今年の水量は足りるのか心配。もっとも私は梅雨は大嫌いなのですが。
さて、今日は常用ジムでの背中と肩の日。
加重懸垂もオーバーヘッドプレスも普通の出来だった
・ワイドオーバーグリップ懸垂 自重 10回、+5kg 10回、+10kg 7回、+15kg 6回、5回、5回、+10kg 7回
・ミドルパラレルグリップ懸垂 +10kg 7回、+15kg 6回、7回、6回
加重懸垂は堅調。
・ハンギングレッグレイズ 15回x3セット
通常の12回から15回ひ増やしてみました。
・オーバーヘッドプレス 20kg 6回、25kg 6回、30kg 6回、35kg 5回、40kg 3回、3回、2回
2日前と異なりいつも通りの40kg。改めてどうして月曜日はできないんだろう。魔の月曜日だな、本当に。
・バックランジ 20回x4セット
左脚の痛みなし。最近調子がいいというか回復したのか。5セットやっても問題なかったかも。しかし油断ならない脚なのでなお注意が必要。
・ダンベルシュラッグ 40kgx2 3セット
通常より1セット少なめ。この重さでダンベルプレスする人をたまに見かけますが私は一生出来ません。
・インクラインダンベルプルオーバー 22kg 10回x2セット
久しぶりにこの種目をやってみましたがオーバーヘッドプレスで背中をちょっと反らせてしまった後だったので背中の中央部が痛く2セットで終了。
今日のジム雑感
・今日もまた初見のトレーニー達が来ていました。20代の若い男性で26kgでダンベルショルダープレスをしていました。結構な筋力です。もう一人は以前よく見かけた30歳前後の90kgくらいありそうな太った男性で28kgのダンベルでインクラインダンベルプレスをしていました。この太めの男性は以前毎週見かけていましたが最近全く姿を見せなかったので転勤か引っ越したのかと思っていました。熱心な男性です。
・筋トレ時間が少なかったせいかまだスタミナがあったのかトレッドミルは30分間問題なくやりました。バックランジも問題なく左脚は回復したのかな?
・少しずつ筋トレ時間が少なくなっているような気がします。やっぱり体力の問題か。あるいは無意識に体(関節)を痛めないように抑制が働いているのか。
・筋トレ後のストレッチを入念にやっているので体が、特に腸腰筋が以前より柔軟になってきました。手術前後で比較するとはるかに柔軟です。こんなにも体って変わるのかというほどです。下半身の高重量筋トレを全面禁止にしたせいもあるでしょう。45度レッグプレスで骨盤が後傾しなくなってましたから。あとでPTにその骨盤のことを教えられゾッとしました。
終わりに
筋トレ70分。トレッドミル@8%x4.4km/h 30分。体重62.6kg。ウエスト78.5cm。
・夕方晴れていれば地元駅まで一駅歩いています。これが自然に足が軽やかになってきました。腸腰筋等の柔軟性を取り戻してきたからでしょう。それでも歩く速度というか一歩の歩幅が狭くなったことは事実。
・今日の遅い昼食はなか卯の親子丼+温玉2個です。なか卯の親子丼はもちろん温玉、漬物、味噌汁(しめて860円)もおいしいので満足です。松屋、すき家よりもうまい!吉野家は高脂質ばかりの食べ物ばかりなので行きません!


















この記事へのコメントはありません。