筋トレ

術後初めてのダンベルプレスは2x2kgダウンの24kgで撃沈

アイキャッチ画像:筋トレHACK

今朝起きて動き始めると内転筋(特に太もも内側の薄筋)が痛みました。昨日は少し動いたので11,000歩程歩いたせいかも。

まだまだ右脚は回復には時間がかかりそうです。

今日は常用ジムでの胸の日ですがオーバーヘッドプレスもやってみました。

ダンベルプレスは2x2kgのダウンで24kgで終了

・ダンベルプレス 22kg 10回、24kg 8回、8回、6回、6回、5回

22kgから重く感じ24kgでは今日はこの重量でおしまいと悟りました。26kgも数回はできそうでしたが無理せず。

それにしても17日間筋トレしないとこうも落ちるものなのですね。

・ディップス 自重 10回、+5kg 8回、+7.5kg 8回、+10kg 8回、8回、6回、6回、5回、自重 10回、8回

ディップスも普段は12.5kgまで行くのですが今日は10kg止まり。それでもダンベルプレスよりマシかな。

・ワイドオーバーグリップ懸垂 自重 10回、10回、10回

・ナローパラレルグリップ懸垂 自重 6回、7回、7回

昨日から脇下の広背筋と上腕三頭筋が筋肉痛で今朝も痛みがあったためマッサージガンでマッサージ。2日前の加重懸垂のせいでしょう。普段なら何の筋肉痛にもならないのですが。自重懸垂もやっとでした。やれやれ。

・ハンギングレッグレイズ 12回x4セット

・オーバーヘッドプレス 30kg 6回、6回、6回、5回

もう少しいけるかと思ったのですが、30kg止まり。

・カーフレイズ 40回x5セット

・taoプレートプレス 5kgx2 10回、5kgx3 10回

今日のジム雑感

・脇下の広背筋と上腕三頭筋がこんなに痛くなることは趙久しぶり。コロナ禍で1ヶ月ジムが休業になって以来でしょう。

・長いプラスチップの棒を両手で持って片脚直立運動。まだ右脚はふらつきます。自重ハーフスクワットも20回程度。やった感はありませんがまだ無理せず。中臀筋がまだ弱いのです。

AYUMIEYE

歩行において言えば、立脚中期に股関節が屈曲0°付近、すなわち直立位まで伸展すると、中臀筋が主動作筋として作用します

・身長155cm、体重45kgほどの小柄な40歳前後女性が50kgのバーベルでヒップスラストをやっていたのには驚きました。慣れた動きです。本当にどこに筋肉がついているのだろうと思えるくらい痩せていたのですが。全身の筋肉を動員しているのでしょう。

・フォームローラーでの筋膜リリースでは右太もも前側は痛くありませんでした。今まであれだけ張っていたのですがかなり張りは引いてきたようです。ただし傷口周囲はまだ少し腫れておりその部位にはフォームローラーは使えません。

終わりに

筋トレ100分。体重62.6kg。ウエスト79cm。

・人工股関節術後の太もも前側の痛みには大腿直筋の下に大腿神経等いくつかの神経が通っておりこれが圧迫されて発痛している可能性もあるようです。さらに大腿筋膜張筋の周囲の神経の圧迫も。私の場合は手術でカットした筋膜の縫合後のつっぱりではないかと思っているのですが。その両方かも。

・日々少しずつですが右脚の回復を感じます。また筋トレできることは本当に嬉しいと実感しています。

・ただまだ歩きすぎるのは良くないようで、どこまで歩けるのか(問題ないのか)初めての経験でデータがないのがもどかしい。もう山登り再開まで1ヶ月は切っているのです。

右脚人工股関節手術後15日目=杖なし歩行=ジムトレ再開前のページ

関連記事

  1. 筋トレ

    たくさん走ると筋肉はつかない!中野ジェームズ修一さんの話

    昨日の高尾南陵経由陣馬山のトレッキング(最近登山というのはち…

  2. 筋トレ

    22kgインクラインダンベルプレスで左肩復調の兆しが見えた?

    アイキャッチ画像:TOREMOたまにやるのですが筋ト…

  3. 筋トレ

    ダンベルプレスでは大胸筋がパンプしなくなった

    アイキャッチ画像:real workout今日は朝か…

  4. 筋トレ

    今日は2022年の筋トレ納めー1月と12月の種目別重量比較

    2022年も今日を入れてもあと残り4日。ジムも冬休み…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事
2025年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP