筋トレ

登山と同じように右尻の痛みも日々アップダウンあり

今週月曜日の祝日渋谷店で胸と脚の筋トレ日でしたがジムに行かず下半身の休養に努めました。

そのせいもあってか昨日までは右尻から膝までの痛みはかなり軽減されていたのです。

しかし今日になって常用ジムへ行こうと外出するとまた右尻が痛み出して足をカックンカックンしながら歩く羽目に。

どうなっているんですかね。

やっぱり整体院に行ってみてもらうしかないかも。

今日は背中と肩の日

今日は常用ジムで背中と肩の日です。

・ワイドオーバーグリップ懸垂 自重 10回、+5kg 10回、10回、9回、9回、+7.5kg 7回、7回

まだ重い感じがあります。それでも7.5kgにチャレンジ。

・ナローパラレルグリップ懸垂 +10kg 7回、7回、7回、8回、7回

この種目は10回はできなければ。

・ダンベルシュラッグ 36kgx2 10回x4セット

この重量から進歩しなくなってもう何ヶ月経つだろうか。

・オーバーヘッドプレス 20kg(バーのみ)10〜15回x3セット

反り腰にならないようなフォーム修得のためにやっています。またやりすぎると左肩に違和感がでてくるので注意が必要。

インターバルの間にベンチに座りながら空気が抜けたような柔らかいボールを膝に挟んで膝を高く上げてレッグ(ニー)レイズ。これは主に腸腰筋の筋トレとして初めて取り入れましたが自重のためなんだか効いているのかいないのかわかりませんでした。

15〜20回x3セット。腸腰筋はインナーマッスルで内臓の奥に入っているので鍛えた結果が見えません。まあ腹筋下部にも効きそうなのでもう少しやってみます。

ローローはまだ誰かがやっているため中止。このマシンは1台しかないせいか結構間をおかず使用されるので使用できるタイミングが難しいのです。

今日のジム雑感

・筋トレ後のトレッドミルでは傾斜10%でゆっくり歩きました。速度は4.4km/h。それでも初めの20分程は右尻が痛み続けました。やはり登り傾斜がついた方が右尻の痛みが出やすいかも。

・ジムと駅間までの往復時にも右尻が発痛。痛かったり痛くなかったりどのタイミングなのか掴めず。

・今日のジムは比較的静かだったな。見かけないトレーニーがフリーウエイトコーナーに来ていたし。

終わりに

筋トレ70分。トレッドミル@10%x4.4km/h 45分。体重62.5kg。ウエスト79cm?(昨日計測)

・脚トレをしなくなったせいかウエストが増え気味。ズボンのベルトがキツくなってきました。

・筋トレは大したやっていないのに疲労感がたっぷり。2週間以上脚トレをしていないせいか。下半身に過負荷をかけなければ痛みが日々軽減されると思ったらどうもそうでもなさそう。

股関節と膝の屈曲で骨盤周囲に痛みを発症させる筋肉(群)はどこだ前のページ

右尻痛・股関節痛を整骨院で施術してもらった意外な結果次のページ

関連記事

  1. 筋トレ

    登山で丸4日間筋肉痛の厄介な軟弱脚に効果的な脚トレを模索中

    丹沢山ピストンでの脚の筋肉痛が丸4日続いたことで自分の軟弱脚…

  2. 筋トレ

    1週間に2度の登山でウエストが78cmに戻ったが体重・筋力も減少

    アイキャッチ画像:sportsnavi昨年の6月から…

  3. 筋トレ

    筋トレ翌日体重が増える理由と筋トレしても体重が増えない理由

    普段筋トレ後に少し遅い昼食をとって喫茶店へ行きます。喫茶店で…

  4. 筋トレ

    ダンベルプレスで左腕の筋力の弱さが露見

    アイキャッチ画像:Kekefit朝方寒かったせいか今朝起きる…

  5. 筋トレ

    ジムの意外な人たちとここ1週間の私の筋トレと登山の関係

    ジムにはいろいろな人がきます。いつも見かける人、新しく来た人…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事
2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP