健康

人工股関節手術前検査の採血翌日の内出血の原因は?

昨日総合病院にて人工股関節手術の日程を決め(詳細はブログ参照のこと)てきましたがその後すぐに手術前検査を受けその中に採血がありました。

採血は5種類の試薬が入った5本の容器に入れるので結構な量を採血されましたが痛みはなく、「なぜ5本も採血するのですか」と看護師?に聞く余裕までありました。

しかし、翌日の朝になって腕を見ていると内出血(アイキャッチ画像参照)しているではありませんか。

まさか感染症かと一瞬思いましたがこのような検査で感染症はあり得ず、ネットで調べてみるといろいろな原因がありました。

私の場合当てはまりそうなものは

・加齢により血管が弱くなっている

・加齢により皮膚が薄くなっている(コラーゲンが減少している)

です。

50代の会社員時代の健康診断での採血ではこのようなことはなかったで「年をとったのかなぁ」という感じです。

それでなくとも私は膝などぶつけるとすぐ内出血して青タンができるようになりやはり皮膚が薄くなったのでしょう。

もともと痩せ型で皮膚が弱いということもありますけど。

情けないなぁ。

健康診断ももう10年受けていないので血液検査で変なのがでなければいいのですが。

右股関節の不調にも関わらずディップスと懸垂は相変わらず好調!前のページ

登山できない時の東京から日帰りできるフラット登山次のページ

関連記事

  1. 健康

    酵素はタンパク質合成や脂肪分解に関与する大切な触媒

    アイキャッチ画像:シュシュ普段は便通が良いのですが時…

  2. 健康

    中高年の脂漏性皮膚炎は完治しにくい

    昨日、近くの皮膚科クリニックへ行ってきました。毎晩風呂に入り…

  3. 健康

    ダイエットの停滞期を乗り越えるには

    今日も台風の影響で東京は雨です。午後5時以降郊外のドトールに…

  4. 健康

    若返りホルモンと筋トレ

    今日の東京は雨模様で、ちょっと寒くなってきました。朝洗顔する水道の水も…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事
2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP